ハートふるメッセージ

荒川区西日暮里の神経科・心療内科・精神療法・カウンセリング・薬物療法の倉岡クリニックがお送りする、心に響くメッセージブログです
<< 152.一年の計は元旦にあり | main | 154.東日本大震災 >>
153.カーネル・サンダース
 

ケンタッキー・フライドチキンの創設者であるカーネル・サンダースは、1890年アメリカはインデアナ州ヘンリービルで生まれた。本名はハーランド・デーヴイット・サンダースという。

 

カーネル・サンダースの「カーネル」は軍隊で大佐を意味するcolonelのことではなく、ケンタッキー州に対して貢献をした人に贈られる名誉称号のことである。彼は45歳のとき、ケンタッキー州知事から「カーネル」称号を贈られている。

 

彼は6歳のとき父親を亡くし、生計を立てるために母親が働きに出ると、幼い弟や妹の面倒を見なければならなくなり、そのためパンを焼いたり調理をすることに興味を持つようになる。そして彼は自分の作ったパンや料理が喜ばれることに喜びを感じるようになった。

 

家計を助けるために10歳で農場で働くことになり、学校にも行けず、小学校を出た後は独学で勉強しなければならなかった。15歳のとき母親の再婚相手とうまくいかず家を出ることになり、その後さまざまな職業を転々とすることになる。

 

40歳になり、ケンタッキー州コービンでガソリンスタンドを経営するようになったが、もともと料理が好きであった彼は、隣接する物置を改築して小さなレストラン「サンダース・カフェ」を開店した。

ここで出される料理がおいしいという評判が広がり、次第に有名になっていく。特に
11種のスパイスと圧力鍋を使って調理したフライドチキンは評判になり、来客が列をなしたという。

 

その後もさまざまな困難に遭遇するが、働き者の彼はめげることなく20年以上働き続けた。しかし、近くをハイウェイが通るようになってから、車の流れが変わり、客足が減って店を維持できなくなり、手放すことになってしまう。

 

60歳を過ぎたカーネルにとって、自慢のフライドチキンを食べてもらう店はなくなったが、秘伝のレシピがあれば、他の店でこれを作ってもらい、同じ味のフライドチキンをお客に食べてもらうことができる。

 

こう考えたカーネルは、秘伝のスパイスと圧力鍋を車に積んでレストランをまわり試食してもらって、メニューに入れてもらい、フライドチキンが売れるとロイヤリティをもらうというビジネスを思いついた。いまでいうフランチャイズ契約である。

すでに年金世代の年齢になっていたにもかかわらず、車で各地のレストランを回り、飛込みで営業をかけ、73歳の時には契約件数は600件を超え、90歳で亡くなったときには世界48ヶ国、6000店舗になっていたという。

 

カーネル・サンダース。決して恵まれていたとはいえない幼少期からいろんな職業を転々として65歳で起業し、わずか8年でケンタッキー・フライドチキンという大企業を創り上げた人物である。

 

彼の言葉はとても説得力がある。いくつか紹介しよう。

 

「人間は働きすぎてだめになるより、休みすぎてサビつき、だめになることのほうがずっと多い。」

世の中には働きすぎてだめになる人も勿論いるが、それらの人々の数よりもっと多くの人が、休みすぎて体力や精神力がサビついてしまい、だめになっているのではないかというのである。

 
「他の人に一生懸命サービスする人が最も利益を得る人間である。」 
 

 カーネルは小さい時から働き始め、特に人に喜んでもらうことを自分の喜びとした。彼は自分が経営するガソリンスタンドのサービスとして、車の窓ふきを始めた最初の人だという。

 

「人生は自分でつくるもの。遅いということはない。」

 カーネルは65歳で起業して成功した人である。
 だからこの言葉は説得力がある。

 

「いくつになっても、自分の人生をより価値のあるものにするために努力をするべきだ。何の問題も起こらない人生が、すばらしい人生であるわけはないのだから。」

 自分はもう歳だからと、何もする前からあきらめてしまう人は多い。何かを始めれば、うまくいくときとうまくいかないときがある。うまくいったときはそれを楽しめばいい。うまくいかなかったら、どうしたらうまくいくのか考えてまたチャレンジしてみる。そしてこの繰り返しが人生なのであろう。

 

 人生は問題だらけである。何の問題も起こらない人生などあり得ない。問題にチャレンジし続けることが、自分の人生をより価値のあるものにするのである。


The easy way becomes harder and the hard way becomes easier」これは彼の口癖だったそうである。自分なりに訳して味わってほしい。

ハートふるメッセージ | 16:57 | - | -

CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< June 2018 >>
PROFILE
NEW ENTRY
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
OTHERS
RECOMMEND

SPONSORED LINKS