ハートふるメッセージ

荒川区西日暮里の神経科・心療内科・精神療法・カウンセリング・薬物療法の倉岡クリニックがお送りする、心に響くメッセージブログです
129.なぜやる気が起きないのか
うつ病の症状の一つに意欲の障害というのがある。うつ病でみられる精神症状は、感情の障害、思考の障害、意欲の障害であり、これに睡眠障害などの身体症状が合併することが多い。

ここでいう意欲の障害は、意欲の低下ということである。ひらたく言うとやる気が起きないということである。

誰にでもやる気が起きないことはあるだろう。しかし、うつ病の場合のやる気のなさは、その人が今までに経験したことのないような激しいものである。

とにかく、何をするにも億劫で、どうしてもやらなくてはいけないことをしなければならないときなどは、とても辛い気持ちになり、多大な精神エネルギーを必要とするものである。

普通の人が感じるやる気のなさと、うつ病の人が感じるやる気のなさは、どこが違うのだろうか。

本質的には同じものと考えて良いが、うつ病の場合、その程度はその人が今までに感じたことがないくらい強いことと、ほうっておくとそれはなかなか改善されず、異常に長く続くことで、生理的なもの、
すなわち普通の人が感じるやる気のなさと区別される。

いずれにしろ、やる気がなくなる原因はどこにあるのだろうか。

わたしたちは子供のころ、とても純粋であった、自由であった。欲しいものがあれば何の遠慮もなく欲しいといい、何かしたいことがあれば、誰に遠慮することなく、自由にやれた。

この世に産れ出でてあまり年月が経っていない頃、自分の周りで起こるすべてのことが新鮮に感じられ、何にでも興味を示し、知らないことを知りたいと思った。

しかしある程度年齢が上がり、そして世の中の仕組みが少しずつ分かるようになってくると、だんだん行動に抑制がかかってくる。「それをしてはいけません。」「そんな事をするとみんなに笑われます。」
「それは危険だからおやめなさい。」「もう子供じゃないんだから、そんなことぐらい分るでしょう。」などと、周りの大人たちからの指図や規制を受け、やりたかったことができなくなってしまう。

親に逆らってでも自分のやりたいことをやってしまう子どもなら、そうではないのかもしれないが、素直で親の言うことに逆らえない子どもは、次第に興味や関心の範囲が狭められ、自らが自由に発想することもしなくなってしまう。

何かをしようと思っても、どうせダメだといわれるに違いないと先回りして考え、自分にはできないのだ思い込み、そのことを無意識に学習してしまうのである。そしてこれは、その子の日常生活すべてにおよび、年齢を重ね、繰り返して体験することにより、こころの中に深く根付いてしまうのである。

こうして大人になった人々は、自分の気持ちや考えよりも、周りの状況や相手の立場を考えて行動するようになり、無意識のうちに自分の気持ちを抑えてしまうという、恐ろしい習慣を身につけてしまい、さらに、自らがそのようなこころの習慣を身につけてしまったことに気がつかないで、毎日を過ごすようになるのである。

自分の気持ちを抑えるということは、自分という存在、自分という人間性を大切にしていないということであり、自分を否定することにもなってしまう。

当然やる気も起きず、何をしても楽しくない、感動がない、すべてがどうでもよくなってくる。自分を否定することの究極の結論は自殺ということになる。うつ病の自殺は、長年かけて少しずつ自己否定してきた結果なのである。

自分の気持ちを見つめ、自分はこれからどうしたいのか、何をしたいのか明確にすることが大切あるが、うつがひどくなってくると、それすら分らなくなってくる。

たとえ分かったとしても無力感が先行して、自分には出来ない、自分には無理であると、何もする前から結論を出してしまう。

それでは、そのように育ってしまった自分という存在を変えることはできるのか、変えることができるとしたらどんな方法があるのか。

大きな問題の結論を出すのは困難かもしれないが、小さなこと、たとえばお昼は何を食べようかでもいいのである。昼食を人に誘われても、自分が食べたいものでなかったら断る勇気を持たなければならない。「みんなと同じでいいよ。」とは決して言ってはならない。

コーヒー飲みたいけど面倒だからいいやと、自分がコーヒーを飲みたいという、一つの小さな欲望を否定しないようにする。こういう小さいことの積み重ねが大切なのである。

何かをやろうかやるまいかと悩むことは多いが、このとき大切なことは、迷ったらやるという決断をすることである。

その決断が結果的には失敗に終わっても、自分が自分の意志で決断をしたという事実は、自分の気持ちを尊重した、自分が決めたんだという自信につながる。こういう姿勢を堅持していると、自然とやる気が成長してくるものである。

いままでと同じ考え方をしていれば、いままでと同じ人生を歩むことになる。新しい自分を作り上げるためのトレーニングをしていかなければならないが、何十年もかけて出来上がった習慣を、一晩で変えることはできないのである。
ハートふるメッセージ | 17:46 | - | -
| 1/1PAGES |


CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< April 2009 >>
PROFILE
NEW ENTRY
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
OTHERS
RECOMMEND

SPONSORED LINKS