ハートふるメッセージ

荒川区西日暮里の神経科・心療内科・精神療法・カウンセリング・薬物療法の倉岡クリニックがお送りする、心に響くメッセージブログです
134.泣くから悲しくなる
 

アメリカの心理学者ウイリアム・ジェームズによると、人は『悲しいから泣くのではなく、泣くから悲しくなるのである。』という。人はだれでも悲しくなると涙が出てくる。これはしごくあたりまえのことであるが、彼はそのあたりまえのことの裏にあって、人の心の奥深い所に存在する心理法則を発見したのである。

 

一般的には、「悲しみ」という感情が「涙を流す」という行為を引き起こすが、逆に「涙を流す」という行為が、「悲しみ」という感情を引き起こしてしまうことがあるという。これはいったいどういうことなのだろうか。

 

みなさんは疑問に思ったことはないだろうか。たとえば役者さんが、演技とはいえ悲しい場面で涙を流すといったシーンがあったとする。そのときの役者さんは、心の中で何を考えてその役を演じているのだろう、演技の最中の気持ちはいったいどういうものだろうかと。

 

役者さんと知り合いではないので、聞いてみることはできないが、おそらく、悲しい場面では、悲しい気持ちになるよう、自分の中の悲しい経験や思い出を、演技に重ね合わせて、頭に浮かべるように意識しているのではないかと思う。そして涙が出てくるとそれが増幅されて、さらに悲しさが増し、迫真の演技ができるのだろう。

 

以前、人は知識や概念だけでなく、感情や動作も記憶されるという話をしたことを思い出してほしい。人が物事を記憶するときには、そのことを写真のように映像として記憶する場合と、連想することによって記憶する場合があるのだが、ここでは連想することによって記憶する場合を考えてみよう。

 

例えば、ちょっと古いが、大阪万博といえば岡本太郎の太陽の塔、新幹線開通といえば東京オリンピック、最近では麻生太郎といえば秋葉原、民主党といえば政権交代という言葉を思い浮かべ、連想してしまう。

 

そして、これらの言葉は、例えば政権交代といえば民主党と言いかえることも、すなわち逆に連想することも、特に不自然ではないのである。

 

この論理でいけば、「悲しみ」という感情が「涙を流す」という行為を連想し、思い出すと同じように、「涙を流す」という行為が「悲しみ」という感情を連想し思い出すのも、特に不自然ではないのである。この論理が分かると、他のことへも応用が利く。

人は楽しいときには自然に微笑み、笑いがでてくるものである。これもあたりまえのことである。だから先に述べた論理によれば、たとえ辛いときでも、意識して笑うという行為をすると、楽しいという感情が連想され、思い出されるのである。

 

辛いときや苦しく憂鬱なとき、とてもそんな気にはなれないという気持ちも、分からないわけではないが、そこをあえて笑ってみる、鏡にむかって笑顔を作ってみると、いままでそんなことは信じられないと思っていた人も、きっと自分の感情の微妙な変化に気がつくはずである。

 

さらにいまの自分は決して幸せではないと思っている人でも、自分は幸せであると意識して思い込む行為を繰り返していると、幸せな感情が少しずつ湧いてくるのである。どうしてもそのように思えないときは、次のように考えるといい。

 

もともと幸せの感情は相対的なものである。つまり、これ以上不幸なことはないというところから、最高に幸せで、こんなに幸せでいいのだろうかという幸せまで、アナログに変化するものである。

 

だから、たしかにいまの自分は幸せではないかもしれないが、昔の辛かったときに比べれば、幸せな方かもしれない。いまの自分は幸せではないかもしれないが、あいつよりは幸せなのではないか、などと思ってみると、いまの幸せの感情を感じやすくなるだろう。

 

「あの死ぬほど辛い状況を、自分の力で乗り越えてきたのだから、いまの辛さなんて辛いうちには入らないよ。」という気持ちになれば、いまの幸せを実感できる心が、出来上がるのではないだろうか。そして、それに対して感謝の気持ちを持つことで、幸せの感情を、心に定着させることができるのである。

 

いまはもうなくなってしまったが、飯田橋にあった日本医大第一病院で、内科の入院患者さんを臨床講堂に集め、講堂の演壇を高座にしつらえて、林家木久蔵一門の落語を聞いてもらい、おおいに笑ってもらったことがある。

 

もちろん研究のためであるが、落語を聞く前と聞いた後で、患者さんの血液中の免疫細胞の量をはかったところ、落語を聞いて大いに笑った後では、免疫細胞の量が格段に増えていたという。つまり笑うことによって、病気にかかりにくい体になったということである。

 

「笑うかどには福来る」という。笑いは心だけでなく、身体も健康にしてしまうのである。

ハートふるメッセージ | 16:00 | - | -
| 1/1PAGES |


CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< August 2009 >>
PROFILE
NEW ENTRY
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
OTHERS
RECOMMEND

SPONSORED LINKS