2010.01.27 Wednesday
いまやテレビ界の大御所である、明石家さんまさんの娘さんの名前は、「いまる」さんというそうである。変わった名前だなと思っていたら、ある時テレビでさんまさんが「いまる」という名前を付けた理由を話していた。「生きているだけでまるもうけ」というところから名づけたそうである。
「まるもうけ」とはいかにも関西の人らしい表現であるが、その意味するところは「ありがたい」とか「感謝している」とか、そういう気持ちなのだろう。つまり「生きているということは何と感謝すべき、ありがたいことなのだろう。」という気持ちを、心底感じているさんまさんなりの人生哲学なのではないだろうか。
生きている、だだそれだけで感謝の気持ちを感じることのできる人は、それまでの人生の中で、さまざまな苦労を味わい、もだえ苦しんで、その苦しみの中から這い上がってきた、いわゆる苦労人といわれる人たちに多い。
苦労や努力を嫌い、知恵を学びとろうとせず、自分の環境から逃げ出した人には、苦労して這い上がってきた人たちの流してきた、血と汗と涙の部分については決して理解できず、あの人はなんて幸せなのだろう、運が良いのだろうと、表面的な結果だけを見て思うのである。
人生で成功を収めた人たちは、必ず強い信念を持ち、幾多の困難を克服し、粘り強く努力してきた人たちであり、このような経過を踏まえないで、偶然成功に至ることは決してありえない。物事には必ず原因があって、それに伴う結果は必ず生じるのである。
聖書の中に『種と実』のたとえ話があり、イエスは「良い種をまけば、良い実が結ぶ。悪い種をまけば、悪い実が結ぶ。」といっている。これはジェームス・アレンのいう「原因と結果の法則」の原型であり、非常に分かりやすい。
種をまいて水をやる。まず若葉が出て、それから葉の数が増える。茎も大きくなり、枝が増えさらに大きくなる。水と肥料は欠かせず、雑草を取らなければ栄養を奪われてしまう。ほどよく日光にあてて、雨風からも守ってやらねばならない。やがて蕾ができて花が咲く。それから実がなるのである。種をまいて実がなるまでは、相当の時間がかかるのである。
これと一緒で、努力という種をまいても、努力の花が咲いて実がなるまで、相当の時間がかかることを理解しなければならない。
無事に努力の実がなるまで、怠け心という雑草がはびこって、貪欲な心や不純な欲望に、エネルギーを吸いとられることのないようにしながら、意欲という肥料を入れて、誘惑という雨風から、自分自身を守っていかなければならないのである。そのようにしてはじめて立派な努力の実がなるのである。
とうもろこしの種からは必ずとうもろこしができる。とうもろこしの種からかぼちゃができることはないのである。自然界のこの法則は誰もが知っているが、この同じ法則が人生にも当てはまることを、ちゃんと理解している人はとても少ない。
このように正しい思いの種からは、喜びや幸せという実がなり、誤った思いの種からは、苦悩や不幸という実がなるのである。
正しい思いの種から苦悩や不幸という実がなることはなく、誤った思いの種から喜びや幸せという実がなることはないのである。これはとても公平なことである。
いま自分が不幸であるとか、苦悩に満ちていると思っている人は、人生の何処かで不用意にも、不幸の種を蒔いてしまったに違いない。それが何処であるか、どのようなものであるか、いまさら探してみても始まらない。何故ならすでに実がなっているからである。
過去にさかのぼって種を植え替えることはできないが、これから正しい種をまき続けることができれば、必ず幸せの実を得ることができるのである。
いまの不幸の実はほうっておくと、自然に枯れて、腐れて土に戻ってしまうのである。触らないことである。これを何とかしようといじくり回していると、そのことが再び不幸の種になって、心の中で成長してしまう可能性がある。
『明日はどうにかなると思ってはいけない。今日手に入らないものは、どれだけ時が経っても、決して手に入れることはできないだろう。なぜならそれは、昨日もそう思ったことだからだ。』これはシチリアのことわざである。
明日はどうにかなると思うときには、どうにかなるための努力をしていなければならない。いまの不安から逃れるための、自分自身に対する言い訳として、どうにかなると思ってもそのための準備がなければ、どうにもならないのは明白である。
いますぐしあわせの種をまこう。しあわせの実は約束されている。
「まるもうけ」とはいかにも関西の人らしい表現であるが、その意味するところは「ありがたい」とか「感謝している」とか、そういう気持ちなのだろう。つまり「生きているということは何と感謝すべき、ありがたいことなのだろう。」という気持ちを、心底感じているさんまさんなりの人生哲学なのではないだろうか。
生きている、だだそれだけで感謝の気持ちを感じることのできる人は、それまでの人生の中で、さまざまな苦労を味わい、もだえ苦しんで、その苦しみの中から這い上がってきた、いわゆる苦労人といわれる人たちに多い。
苦労や努力を嫌い、知恵を学びとろうとせず、自分の環境から逃げ出した人には、苦労して這い上がってきた人たちの流してきた、血と汗と涙の部分については決して理解できず、あの人はなんて幸せなのだろう、運が良いのだろうと、表面的な結果だけを見て思うのである。
人生で成功を収めた人たちは、必ず強い信念を持ち、幾多の困難を克服し、粘り強く努力してきた人たちであり、このような経過を踏まえないで、偶然成功に至ることは決してありえない。物事には必ず原因があって、それに伴う結果は必ず生じるのである。
聖書の中に『種と実』のたとえ話があり、イエスは「良い種をまけば、良い実が結ぶ。悪い種をまけば、悪い実が結ぶ。」といっている。これはジェームス・アレンのいう「原因と結果の法則」の原型であり、非常に分かりやすい。
種をまいて水をやる。まず若葉が出て、それから葉の数が増える。茎も大きくなり、枝が増えさらに大きくなる。水と肥料は欠かせず、雑草を取らなければ栄養を奪われてしまう。ほどよく日光にあてて、雨風からも守ってやらねばならない。やがて蕾ができて花が咲く。それから実がなるのである。種をまいて実がなるまでは、相当の時間がかかるのである。
これと一緒で、努力という種をまいても、努力の花が咲いて実がなるまで、相当の時間がかかることを理解しなければならない。
無事に努力の実がなるまで、怠け心という雑草がはびこって、貪欲な心や不純な欲望に、エネルギーを吸いとられることのないようにしながら、意欲という肥料を入れて、誘惑という雨風から、自分自身を守っていかなければならないのである。そのようにしてはじめて立派な努力の実がなるのである。
とうもろこしの種からは必ずとうもろこしができる。とうもろこしの種からかぼちゃができることはないのである。自然界のこの法則は誰もが知っているが、この同じ法則が人生にも当てはまることを、ちゃんと理解している人はとても少ない。
このように正しい思いの種からは、喜びや幸せという実がなり、誤った思いの種からは、苦悩や不幸という実がなるのである。
正しい思いの種から苦悩や不幸という実がなることはなく、誤った思いの種から喜びや幸せという実がなることはないのである。これはとても公平なことである。
いま自分が不幸であるとか、苦悩に満ちていると思っている人は、人生の何処かで不用意にも、不幸の種を蒔いてしまったに違いない。それが何処であるか、どのようなものであるか、いまさら探してみても始まらない。何故ならすでに実がなっているからである。
過去にさかのぼって種を植え替えることはできないが、これから正しい種をまき続けることができれば、必ず幸せの実を得ることができるのである。
いまの不幸の実はほうっておくと、自然に枯れて、腐れて土に戻ってしまうのである。触らないことである。これを何とかしようといじくり回していると、そのことが再び不幸の種になって、心の中で成長してしまう可能性がある。
『明日はどうにかなると思ってはいけない。今日手に入らないものは、どれだけ時が経っても、決して手に入れることはできないだろう。なぜならそれは、昨日もそう思ったことだからだ。』これはシチリアのことわざである。
明日はどうにかなると思うときには、どうにかなるための努力をしていなければならない。いまの不安から逃れるための、自分自身に対する言い訳として、どうにかなると思ってもそのための準備がなければ、どうにもならないのは明白である。
いますぐしあわせの種をまこう。しあわせの実は約束されている。
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